小池都知事との予算要望ヒアリング

2019年11月23日 土曜日

11月21日(木)東京都庁舎において令和2年度予算編成におけるヒアリングが行われました。

小池都知事になってから知事との個別ヒアリングが行えるようになり、私たちの声を直接伝える機会ができました。

当会からは短期入所の不足について、18歳以降の余暇活動支援について、補装具の判定について要望しました。

ヒアリングの様子は東京都財務局のホームページからご覧いただけます。東肢連は44分ごろからになります。

 

 

60周年記念式典・祝賀会を開催しました

2019年11月15日 金曜日

11月12日にホテル雅叙園東京において「創立60周年記念式典・祝賀会」が開催されました。

当日はご来賓として東京都福祉保健局障害者施策推進部長様、東京都教育庁特別支援教育担当H長様、都議会厚生委員長様をはじめ、各関係団体の方々やご支援いただいている企業の方々にご臨席いただきました。また加盟地区からも多くの方々にご臨席いただきました。

詳しい内容は会報80号にて掲載する予定です。

心を引き締め引き続き歩んでまいりますので変わらずご支援、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

東京都福祉保健基礎調査について

2019年11月8日 金曜日

東京都より、平成30年度東京都福祉保健基礎調査報告書「障害者の生活実態」の結果が報告された。

詳しい調査結果についてはこちらまで。

つながる基金について

2019年11月7日 木曜日

当会ではソフトバンクが提供する「つながる募金」の寄付サービスを行っています。

スマホやPCから簡単に寄付ができ、携帯電話の利用料金の支払いと一緒に継続的な寄付ができます。

ホームページトップページの左下にあるバナーから当会の「つながる募金」ページに入ることができます。

よろしくお願いいたします。

駅前放置地自転車クリーンキャンペーン

2019年11月7日 木曜日

今年度の駅前放置自転車クリーンキャンペーンは10月22日(火)から31日(木)まで実施されます。

放置自転車は、歩行者や緊急車両の通行を阻害するとともに、街の美観を損ねるなど社会問題となっています。これまで区市町村や関係機関等の地道な努力により状況は改善しているものの、都内では依然として約2.5万台の自転車等が駅周辺に放置されています。

東京都では2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会が開催される2年後には駅前放置自転車台数を2万台以下にすることを目標にしています。

会報78号が発行されました

2019年8月7日 水曜日

会報78号が発行されました。

詳しくはこちらで。

定期総会開催

2019年5月30日 木曜日

第90回定期総会が5月21日に豊島区IKE.Bizにおいて開催されました。

すべての議案が承認され総会は無事終了しました。

総会後の講演会では「差別解消地域支援協議会について」というテーマで東京都福祉保健局障害者施策推進部計画課課長代理の松川様に東京都の取り組みを、また文京区福祉部障害福祉課長の阿部様に区としての取り組みについてをご講演いただきました。

詳細については次回発行の会報でご報告させていただきます。

新年度が始まりました

2019年4月2日 火曜日

新年度が始まりました。

新たな元号「令和」も発表され、気持ちも新たに引き締まる思いです。

当会も60周年の節目の年になります。

本年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

会報77号が発行されました

2019年4月2日 火曜日

会報77号が発行されました。

詳しくはこちらで。

つながる募金を始めました

2018年10月15日 月曜日

当会ではソフトバンクが提供する「つながる募金」の寄付サービスを利用開始しました。

スマホやPCから簡単に寄付ができ、携帯電話の利用料金の支払いと一緒に継続的な寄付ができます。

ホームページトップページの左下にあるバナーから当会の「つながる募金」ページに入ることができます。

よろしくお願いいたします。