小池都知事との予算要望ヒアリング

2019年11月23日 土曜日

11月21日(木)東京都庁舎において令和2年度予算編成におけるヒアリングが行われました。

小池都知事になってから知事との個別ヒアリングが行えるようになり、私たちの声を直接伝える機会ができました。

当会からは短期入所の不足について、18歳以降の余暇活動支援について、補装具の判定について要望しました。

ヒアリングの様子は東京都財務局のホームページからご覧いただけます。東肢連は44分ごろからになります。

 

 

60周年記念式典・祝賀会を開催しました

2019年11月15日 金曜日

11月12日にホテル雅叙園東京において「創立60周年記念式典・祝賀会」が開催されました。

当日はご来賓として東京都福祉保健局障害者施策推進部長様、東京都教育庁特別支援教育担当H長様、都議会厚生委員長様をはじめ、各関係団体の方々やご支援いただいている企業の方々にご臨席いただきました。また加盟地区からも多くの方々にご臨席いただきました。

詳しい内容は会報80号にて掲載する予定です。

心を引き締め引き続き歩んでまいりますので変わらずご支援、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

東京都福祉保健基礎調査について

2019年11月8日 金曜日

東京都より、平成30年度東京都福祉保健基礎調査報告書「障害者の生活実態」の結果が報告された。

詳しい調査結果についてはこちらまで。

つながる基金について

2019年11月7日 木曜日

当会ではソフトバンクが提供する「つながる募金」の寄付サービスを行っています。

スマホやPCから簡単に寄付ができ、携帯電話の利用料金の支払いと一緒に継続的な寄付ができます。

ホームページトップページの左下にあるバナーから当会の「つながる募金」ページに入ることができます。

よろしくお願いいたします。

駅前放置地自転車クリーンキャンペーン

2019年11月7日 木曜日

今年度の駅前放置自転車クリーンキャンペーンは10月22日(火)から31日(木)まで実施されます。

放置自転車は、歩行者や緊急車両の通行を阻害するとともに、街の美観を損ねるなど社会問題となっています。これまで区市町村や関係機関等の地道な努力により状況は改善しているものの、都内では依然として約2.5万台の自転車等が駅周辺に放置されています。

東京都では2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会が開催される2年後には駅前放置自転車台数を2万台以下にすることを目標にしています。